10月 13

タグボート

_0024189タグボートが好きだ・・・・。これは昨日の早朝に大桟橋から護衛艦を引き離す時に出会ったタグボート。護衛艦を引き離すのに三隻のタグボートでやっていたので面白かったな〜〜!最近はあまり複数のタグボートを使うということは無くなったみたいだけれど、以前は貨物船でも二隻のタグボートで押したり引いたりしていたんだけどね?タグボートは時々、その場で360度回転しているところを見るけどなんだか楽しそうに見えるんだね?出港入港をよく見に行くけど、タグボートの動きにすごく興味があるんだ。どちらかというと、入港より出港の方が面白いね?入港は朝が早いので、散歩がてら早起きして見に行くのがいいね?昨日は海上自衛隊の観艦式というものが相模湾であったので、早朝の出港になったけど、普通、客船も貨物船も早朝に出港ということはあり得ないもんね!だから昨日は特に珍しい日だったんだね?
_0024205

7月 09

また壊しとる!

_0023923

雨が降っていなかったので、久しぶりに横浜港まで・・・・
また建物壊しとる。この後ろでは、海に面した風光明媚?な結婚式場建ててるし・・・
この建物は沖縄行きの船が週に何便か出ていた時の船着き場。今は大桟橋からでているので、芸術のナントカになってたんだね?
とにかくいつも立ち入り禁止の場所で、入りたくってしょうがなかったけどね?芸術のナントカには行きたくなかったけど、この先の岸壁まで行きたかったんだ。横浜では再開発の名のもと、建物を壊すことが流行っているようだ。もういいかげんにやめて欲しいね?国立競技場問題といい、日本の「土木国家」というのはなかなかなくならないものだね?
この建物がいいとか悪いとかそういうことではなくって、やたら建てたり壊したりして欲しくないね?
横浜もここまで来たら、俺はいつここを離れてもいいな〜?しかし・・・・日本中行くとこないな?困ったもんだ〜〜!
見てっ!この写真・・・・空も泣いているでしょ?俺の気持ちを代弁してるんだね?おかげで帰る時には雨に降られてぬれてしまった。
という訳で、この写真は空が泣いているのではなく、ただ雨が降りそうで曇っているだけです・・・・空は泣きません!!
この不幸な場所を説明しておくと、伊勢佐木町、馬車道をまっすぐに行った突き当たり・・・・
どこか工事のしていない移住先があれば、教えて欲しい。家賃は安い方がいいね?歩いて30分以内に海があればもっといいね?

6月 26

監視と防犯の違い

150412-002寝むれないので、つまらんことでも書くか〜?
以前からいやだと思っていることに街中やエレベーターなど至る所に設置してある監視カメラ。「監視カメラ」という呼び方はしないようだね?なんというか・・・・「防犯カメラ」・・・・・。どういう時にその名前を聞くかというと、事件があって、犯人らしき人間が写っていてそれを元に犯人逮捕につながった時だね?・・・・・俺はそれを「監視カメラ」と呼ぶけれど、世間では「防犯カメラ」と呼ぶらしい。
・・・・・・・どう考えても防犯にはないよね?犯罪が起こってから犯人を特定しているわけだから・・・・やっぱり監視カメラだな?
世の中にこういう間違いというか、意図的な間違いが多すぎる気がする。「憲法改正」と「憲法改定」その他もろもろ(そろそろ寝るので、考えることが出来なくなってきた)自分ではニュースを見たり呼んだりした時に頭の中で言い換えてるからいいんだけどね?
そろそろ寝るか〜〜!

 

5月 14

この場所が好き

_0023582横浜で一番好きな場所と言っていいね?だるま船の船溜まりとなっている新山下埠頭。俺が横浜に来た頃は材木の貯木場だったんだけど、今は2〜30のだるま船が係留されていて、忘れ去られたような場所だけど、現役で働いているだるま船もたくさんあるようだ。対岸にはヨットハーバーがあって、小さなヨットがひしめき合っている・・・・
やはりここも再開発の噂があって、俺がここまで歩けなくなる頃には何かに変わるかも知れないね?20年程前にこの並びの場所に店舗が出来たけれど、つぶれてしまったね?横にはディスコのようなものや、レストランや時々コンサートなどやっているところもあるけど、交通の便が悪いこともあって、それほど知られた場所じゃないので、まだまだこのままでいられそうだ。よく誤解されるのは、こういう風景がレトロだから好きと思われるようだけど、違うんだね?もともとこういう風景が好きで、今ではそれがレトロだと言われる訳だ。この違いがなかなかわかってもらえない・・・・。もともとレトロという言葉がよくわからない。幸いこの場所は後ろに首都高が走っていて、敷地が少ないので助かっているのかも知れない。横浜のすべてを商業地域にしてしまうような計画が各地で盛んだ。もうすぐ・・・・横浜(ヨコハマ)は無くなるね?どんな文字の横浜になるのかね〜?YOKOHAMAかな???ちなみに我が家からここまで、徒歩1時間かな?途中100mほど、人がほとんど通らない道路沿いの道(橋)があって、そこからは新山下埠頭を全貌できる・・・・。ここを通ってまっすぐ歩いていくと本牧の街の中に入っていく。本牧はバブルの時期に開発されてしまってマンションや新興の住宅ばかりたっている。やっぱりアメリカに接収しておいてもらった方がよかったかな?(不謹慎な意見ですが、街の景観を考えるとそうだというだけで、政治的な意味は全くないからね)今危惧しているのはあの大好きな根岸の競馬場・・・・。根岸の住宅に住む米軍人が少なくなって、日本に返還されるかも知れない時期に来ている・・・・。いやな景観の街になるんだろうね?俺は日本人が作る街の景観で今まで感動したことがない・・・・奈良は好きな場所が多いけどね?

5月 08

写真の話

150507-004-2久しぶりに写真の話でもしよう。その前に先日カメラを買った・・・・。これが生涯最後のカメラになるんだろうね?好きではない一眼レフカメラだけれどそれほど長く使う訳でもなし・・・・中古で買ったんだね?ニコンD700、これがこのカメラの名前。CCDというのかな?以前のアナログカメラのフィルム面と同じ大きさのセンサーというものがあるので、レンズを換算なんてしなくっても、35㍉なら35㍉の画角で写るんだね?それまではD2Hsというカメラで、実際のレンズに約1.5をかけたものが写真の画角になっていたんだ。広角で使っていた20㍉レンズが、35㍉の画角になって俺が持っているレンズがそれだから最高で35㍉の画角の写真しか撮れなかったんだ。長い間ごまかしていた部分もあるんだね??一眼レフのカメラに興味がなかったので、フルサイズのCCDのついたカメラがこんなに安くなっているとは知らなかった・・・・。150507-004

本題に戻って・・・・上の写真と下の写真の違いってこれでわかるかな?上の写真には専用のソフトで、昔使っていたトライXというフイルムに近い粒子をつけてあるんだ。下の写真は何もしていない・・・・。当然趣味の問題や自己満足的なこともあるんだと思うけど、下の何もしていない写真を見ていると、のっぺりした感じでいやなんだね俺は?それで、ソフトを買ってモノクロの写真には粒子をつけているんだけれど、仕事の時にそれをする勇気がどうしても出てこない。仕事の時には粒子をつけないで提出している。なぜかというと、編集者の若い人はフィルムの写真をほとんど知らない訳だから、下の写真が正解だと思っている可能性が高いからね?もしかすると、粒子がついているときたないと思ってしまう可能性があって、どうしてもそれに合わせてしまう。どこかで切り替えようとは思っているんだが・・・・・。3年あまりなかなか踏ん切りがつかない。近々やるつもりではいるが・・・。昔はよかった・・・と言うんじゃなくって、この粒子のついた写真が好きなんだね?特にモノクロの場合、もし機会があれば試してみればいいと思うけれど、写真を大きくして見てみると、写真のはだと言うか、手触りのような感じが、ねめぬめした感じがすると思う。粒子のソフトがない人用には、ノイズを入れたものと、そのままのものを見比べるとよくわかると思うよ〜。
・・・・という訳で、デジタルで今日もせっせと粒子を乗せている俺でした・・・・

2月 17

HPリニューアル

スクリーンショット 2015-02-17 12.41.25

1年半ぶりにホームページをリニューアルしたね?前のはなんかもたもたした感じで、早くリニューアルしたいと思っていたんだけど、なかなか出来なかった。それにながい間ホームページは写真の更新だけして触っていなかったので、方法がなかなか思い出せない。今でも新しく作るのには苦労しそうだけど、今回のように一部だけ変えてすっきりさせる分には簡単に出来るからいいんだ。また暇な時に、ゆっくりと時間をかけて、新しいページを作ろうと思っている。(あっ!!今暇か?)・・・ゆっくりやろう!
目の前に、Mac miniが2台一つはいつも使っているMac mini2013、これは2013年に売り出したもので、最新と言っていいのかな?もう一つはMac mini2007、ホームページを作る時にはこのパソコンにソフトを入れてあって、新しいパソコンに移行するのが面倒なので、古いパソコンのまま使っている。ややこしい方法で、ソフトを買っているからこんなふうになるんだね?しかし、パソコンを切換えながらホームページを作るのはそれほど気にならないので、このままでいいんだ。2台も目の前においておけるのもMac miniがminiのおかげだね?
なかなか安くて優秀なパソコンだ。2007の方は時々変な音がするようになったので、安全のために2013を買ったんだけど、2007は変な音がしながらもまだ動いている・・・・前にもかいたけどパソコン歴18年程で、買ったパソコンが5台。家にはまだ使えるパソコンが、3台ある・・・・。俺はカメラマンなのか?パソコンマンなのか?
ホームページに話を戻すが、ホームページのデザインというか、構成は難しいね?どのように見せるのが一番いいのかということがまだわからない。試行錯誤しながら、だんだんいいページになってくるんだね?

 

2月 13

CP+というもの

_0022910

写真は骨をもらって喜んでいる虎。今日のテーマとは全く関係ないからね?この骨の太いこと・・・・。
いったい誰の骨かな?・・・・・・話は違うけど、つい最近、野毛山動物園で高齢の「つがる」というらくだが死んだ。・・・・・この2つの話を1つの話にしないように・・・・くれぐれも注意しておく!

何年も前からこの CP+というイベントが行われている。何年前からあるのか知らないのだけれど、4〜5年前にこれは昔の「カメラショー」だということに気がついて、それ以降は行ければ毎年行っているけれど、その前は最近カメラショーが無くなったな〜と思っていたんだ。 CP+というイベントは横浜の桜木町で行われるので、そのことは知っていたけれど、これがカメラショーの続きだということは全く知らないで、行っていなかったんだね? CP+は基本的にカメラショーという名前でそのまま続けてもいいのにね?カメラを前面に出すと、面白くないのかな?今日もカメラを見てきたけれど、面白くないもんね?もう写真のことをデーターという時代だから、 CP+というような呼び名の方が受けるのかな?それにしてもデジタルカメラの時代になってから10数年のはずなのにたくさんカメラを買ったね?未だに完全に満足出来るカメラは使ったことないけどね?・・・・というより満足出来るようになるとは思えない。フィルムを使っていた時は、カメラ・フィルム・現像液・印画紙など、「もの」呼べるものがあって、ある意味限界があったんだね?今・・・写真をパソコンでソフトを使って処理する訳だけどこれには限界がないんだ。例えば昔のPhotoshopと今のPhotoshopではソフトが持っている能力の違いが歴然と出てくる。このようにソフトが能力を持ってくると。今のソフトでやっていることもあと何年かすれば不満を感じるようになるね?
なんかこのごろ写真を撮っていて、ももやもやしているのはこのせいだね〜?・・・・写真をやるからには、カメラとメディアとソフトに限界を自分自身で作って満足する場所を見つけなきゃならない。でないといつまでも新しいものを買い続けるということが起こりそうだもんね?・・・「そんな金ない!」
俺が出来る限界はデジタルを利用して、アナログの写真に近い写真を撮ることかな?よくわからん!!

虎はいいな〜?こんなに太い骨もらって・・・・・・・まだ肉も脂肪も少しついてたもんね?俺もこんなにうれしい顔したい!

12月 09

前回の続き

130220-008この写真は前回書いた工事現場になる前の写真。後は海で海上保安庁と今はタグボートの繫留場になっている岸壁がある。この工事現場で何を作っているのかきいてみたら、ショッピングセンターと結婚式場・・・・
参ったな〜〜〜!! 結婚する人は減ってるのに結婚式場は増えている感じがする・・・・つい先日みなとみらいで結婚式場を作るか作らないかでもめていて、やはり資本家の勝ちで結婚式場が出来たばかりなのに、今回はもめ事もなく、海のまん前に結婚式場が出来るらしい。横浜市には俺と意見の違う人が多いんだね?このサルスベリの木は結婚式場の前にあってもいいのだろうか?結婚って「スベル」は禁句じゃないのかな?以前から時々サルスベリの木が抜かれているようで、おかしいと思っていたんだ。どちらにしても、いつも通る散歩道の景観が狭くなるのは嫌だね〜?また新しいルートを考えないと駄目だね。歩く場所が線でつなげなくなっってきた〜!今日の書き込みは、エプソンのプリンターのせいなんだ!写真を5枚続けてプリントすると、3枚目からやたら遅くなってくる。だから2枚プリントをして、一度プリンターの電源を切って何分かしてから電源を入れて2枚づつプリントするともとに戻るんだね?40枚のプリントをするのに20回この行為を繰り返さなければならない。・・・・という訳で、パソコンの前に座ってなければならないはめになってるんだね?暇なので、エプソンと横浜市に対する不満を書いてみました・・・・印刷はもうすぐ半分出来るんだ。あと10回がんばろう・・・・!

11月 07

ふかい

_0022516前回は写真と文は関係ないと書いたけれど、今回は関係があるね?ごめん・・・・
いつも散歩に行く横浜港の海上保安庁の前で工事が始まった。気にいっているサルスベリの木のすぐそば。
以前は駐車場で、それを整地しているのかと思ったらクレーンがドーン!!こんな海の近くに建てるな〜と言いたいよね?これが駐車場の整備なら、それはそれでいいのだけれど・・・・駐車場の整備でこんなクレーン使わないよな?・・・・という訳で、こんな暗い悲しそうな写真になってしまったけれど、「気持ちを表現する写真を撮るな〜!!」(これは自分を戒めているんだね)

最近愚痴っぽくなってきたかな〜??
それはそうと、海上保安庁の巡視船は中国の珊瑚船を監視しているので、みんな出払ってるよ〜!

11月 02

ツバメは益鳥

IMG_0008「ツバメは益鳥」「ツバメが低いところを飛んでいると雨が降る」ツバメを見るたびにこの言葉を思い出す。なんだか、小学校の時にそのように教わったんだね?益鳥がいるということは害鳥もいるわけで、害鳥の方は何なのか覚えていない。害虫というのは何種類か教えてもらったことがある。少し大きくなってから考えてみて、益と害は全て人間を中心に考えた時の価値観だということに気がついた。そういうものの考え方がいけないというのではない。何もわからない子供の頃に教えられたこういうことが、人生の中でどのように作用したのだろうかと考えてみると、ちょっと考えてしまう。

この投稿は、7月に書いたもので、公開するのを忘れていたみたい・・・・。
せっかく書いたから季節はづれでも公開しておこう。これで本日の投稿が2つになった。
いつもなかなか書かないのに、1日で2つも投稿するとは・・・・

古い記事へ «

» 新しい記事へ